幼稚園のママ友付き合いが意外にシンドイ

最近は幼稚園の入園とかでも、よくお母さんの世代が相当バラバラになるので
ママ友を作るのも大変という意見を聞きます。
さすがに20代のお母さんと40代のお母さんでは、ジェネレーションギャップがありますよね。
あんまりにも年が離れすぎていると、ママ友付き合いも大変だな~と思います。

ある程度の年齢になると、仲良くなるのにあんまり年齢は関係なくなるといいますが
やはり最初は年が近い人の方が仲良くなりやすいですからね。
そういう意味では、今の保護者の年齢っていうのが、すごく重要になっているみたいです。
20代で幼稚園っていうのは、結構多そうなものだけど
私の友達の地域ではすごく少ないようで、園ママはほとんど30代後半から40歳で
とても浮いた感じがしてちょっと憂鬱と言っていました。

近所の幼稚園なんかでは、それでも庶民的なのでまだ良いそうですが
ちょっとした私立の幼稚園になってくると、保護者の年齢層がかなり高く
おまけに性格もしっかり目の人が多くなってくるので
子供以上に母親の方が付き合いで悩むといいます。
子供の学校のことだから上手くやり過ごしたいと思う人も多いですよね。
でも、園ママの付き合いって、結構面倒に感じている人は多いと思います。

2012年の調査で初産の平均年齢が30歳超え!

2012年の調査で初産の平均年齢が30歳を超えたそうです。
これだけ高齢出産が危険だと警鐘が鳴らされているにも関わらず
初産の年齢はどんどんと伸びて行っているんですね。
でも、それにはやはり現実の問題があるから仕方ないですよね(>_<)

特に子供を多く持ちたい人であれば
できれば早めに一人目を作りたいという気持ちは誰にでもあると思います。
子供が一人だけならば、30代でもそんなに焦ることはないと思います。

しかし、2人や3人欲しいとなると、やはり後のことを考えて
どうしても一人目は30歳前後で一人くらい欲しいな~と思うと思いますね。
そうでないと、毎年年子で出産でもしない限り
あっという間に40歳近くになってしまいますからね。
育児はやはり体力がいるので、女性はその辺のことも計算しないといけませんね。

晩婚化の影響で出産する年齢が、物凄く若い人もいれば
物凄く遅い人もいて、極端だな~と思います。
特に都心は晩婚化で、田舎は結婚が早いですよね。
こういうのは周りの環境も影響してくるので、難しいですね。
周りが結婚が遅ければそんなに焦らないし、逆に周りが早めに結婚していくと
やはり結婚を焦る気持ちが出てくると思うし。
初産の年齢はこれからもどんどと上がっていきそうですね。

上司の一言

以前の職場では20代の初めから10年あまり勤めましたが、
ちょうど20代半ばの頃に彼氏ができて一緒に暮らすようになりました。

ひょんなことから私のプライベートを知った上司が
私に向かって言った一言がありました。

「仕事を一番に考えてほしい。仕事に専念してもらうためにも、
結婚はまだしないでほしい」というセリフです。

当時の私は、結婚のことまではまだ考えていませんでしたが、
その一言にはショックを受けました。さらに続けて

「結婚して子供ができると、うちの会社ではなかなか産休や
育休なんて取ってあげられないからねえ」とも言われました。

妊娠=自主退職と言わんばかりです。
そのため在職中、結婚はしましたが妊娠まではあまり考えられず、
結局辞めるまで妊娠はしませんでした。

今考えると、そのことがネックでできなかったのかもしれません。
ですが、私より職歴の長い女性社員はなんと産休が認められたようです。
ひどい話ですよね。

どうして私には産休や育休が取れないと言っていたのに、
他の女性は辞めずに働けているのでしょうか。
今でもそのことを考えると悩んでしまいます。

買い物依存症

私の友達の中には、明らかに買い物依存だなと思える人がいます。
一緒にショッピングをしていても、今、不必要なものも購入しているのです。
そして、やはりいらないものだったのでしょう。
そういうものはすぐに売ってしまうそうです。
でも、また同じようなものを大量に購入しては、
すぐに飽きて売ったりあげたりしています。

この買い物依存症は、単なる仕事や家庭のストレスからくるものなのでしょうけど、
よく買い物に付き合う私から見ると、ちょっと異常な光景にも見えます。

実は私も仕事をしていた頃は、
友人たちから買い物依存だよねと言われたことがあります。
ですので、同じように買いまくる友達の行為を見ていると、
自分を見ているような気分になりなおさら嫌悪感を抱きます。

私の以前の仕事は営業職でノルマも厳しかったので、
毎日かなりのストレスを感じていました。
買い物をするとその瞬間はすっきりします。
ですが、買ったものを開封する気にはなれないのです。
買うという行為にだけ満足してしまうので。

今は、仕事を辞め専業主婦になったので、
買いたいものを買えなくなりました。
これが逆に依存症から脱する近道になったような気がします。

子宮チェック

私は20代の頃から、定期的に婦人科に通うようにしています。
なぜなら一度、性感染症に感染したことがあるからです。
その時はおりものの異常や下腹部の違和感などの自覚症状があり、
おかしいと思ってから1週間後ぐらいに行きました。

クラミジアと言われました。

クラミジアはパートナーにも感染している可能性があるので、
パートナーにも検査を受けてもらいました。

クラミジアにかかったことは、私にとってはかなりショックで、
その後からセーフティーセックスを心掛けるようにしましたが、
やはりそうもいかない時もあり、そのたびにおりもののチェックを
したりして、気になる時は婦人科へ通いました。

今でも定期的に子宮のエコーも診てもらっています。
今のところ、何の異常もないと言われているので安心していますが、
子宮ガンや胸ガンはこれからがかかりやすくなる年齢です。

なので子宮の検診は、できれば半年に1回のペースで受診したいと思っていますが、
なにゆえ検診費が高いのがネックです。
もう少し安くすればいいのにと思います。

ガン検診の助成ももっと早い年齢から行ってほしいと思います。
知人の中には20代後半で子宮頚ガンにかかってしまった人が何人かいます。

シワ撃退法はあるの?

昔、エステティシャンの方とお取引をさせてもらっていた頃、
その担当のエステティシャンの女性に

「目じりのシワやほうれい線対策にはできるだけ笑わないようにしましょうね!」

と言われた頃がありました。
私はどちらかと言えば笑い上戸だったので、やばいっと思いましたが、
笑いすぎるとシワが出来るって本当かな、と半信半疑でした。

でも、この年齢になって気づいたのですが笑うととにかくシワが目立つということ。
最近では、細かいシワまでも目立ってきて、自分の母親を見ているようです。

そういう年齢なのだから仕方がないのですが、毎晩手入れを頑張っています。
シワのある部分には特に念入りにクリームを塗っていますが、
ただ塗るだけではいけないと聞いたので、
シワとシワの間に塗りこむように優しくマッサージしています。

毎日のケアをしていても、笑うとしっかりとシワが
刻まれているのには変わりはありませんが。
最近ではシワはもうしょうがないと思えてきました。
これからは、シワが目立たない化粧方法などを勉強していこうかなと思います。

立ち合い出産は女性の希望が多いですね

立ち合い出産は、夫婦間で意外に揉める出来事です。
女性は立ち合い出産を望む人が多いですが
男性は正直立ち合いたくないという人の意見をよく聞きます。
中には立ち合いたいっていう人もいますけどね。
ほとんどの場合、女性の方が旦那さんに希望して
それに旦那さんが応えるパターンが多いと思います。
立ち合い出産の方が
「男性も父親の責任感を感じるから見せた方がいい!」と言う人もいます。

でも、世の中には、妻の立ち合い出産に付き合ったがゆえに
「出産のシーンを思い出すともう抱けない・・・」とセックスレスになるケースもあるそうです。

我が家は私の希望で立ち合い出産はしませんでした。
夫には分娩室に入ってもらわず、外の待合室で待っていてもらいました。
理由はただ一つ。
恥ずかしかったからです(^_^;)

出産とは言え、あんな明るい場所で、主人に局部を見られるのは嫌と思ったんです。
我が家は夫婦間においても、そういう恥じらいがまだあるんです!
もう結婚して5年以上経ちますが(^_^;)
それが良いのか悪いのかわかりませんが、夫婦仲は良いんです。
よくおならが出来るような関係のご夫婦がいるそうですが
それはそれで気楽そうで良いんだろうな~と思います。
世の中には色々な夫婦仲があるので
立ち合い出産も夫婦のカラーで賛否両論があるんだろうな~と思います。

赤ちゃんは泣くものだけど・・・

最近、さかもと未明さんが飛行機の中で
1歳の子供が泣いていたことに腹を立てていたという記事を読みました。
みんなさかもとさんが大人気ないと批判していて、全くその通りだな・・・と思いました。

だけどね・・・さかもとさんの言いたいこと、私もちょっとわかるんですよね。
だからさかもとさんのこと、ちょっと同情してしまう部分があるんです。
だって、世の中、結構子供を泣きっぱなしにする親が多いんですもん!
「子供は泣くの仕事ですから・・・」って、30分くらい泣かせっぱなしの親がいるんです!
「それはちょっと違うでしょ!」って思います。
いくら子供が泣くと言っても、泣き止ませる努力をしない親が意外に多い!
「子供は泣くもの」をっていうのを盾にして、泣かせっぱなしの親が多い!

私も子供がいるから、泣くのは仕方ないと思うけど
やっぱり密室で他人の子供に何時間も泣かれたら切れます!
多分、さかもと未明さんの場合
私は飛行機でビジネスとかファーストクラスを利用していたんじゃないのかなと思うんです。
たか~いお金を出して乗っているのに、何時間もの間
騒音に悩まされるんですから、そりゃあ文句も言いたくなるだろうな・・・と思いました。
赤ちゃんが泣くことで、周りに迷惑がかかり、すごく気苦労しているお母さんもいると思うし。
赤ちゃん連れは別の個室みたいな部屋があればいいのにな・・・と思います。

母親としてのマナー

通勤ラッシュにベビーカーで突っ込んでくるお母さんがたまにいますが
そういう人って、私は常識を疑ってしまいます。
周りの迷惑っていうのもありますが
あんな状況でベビーカーで突っ込んだら、赤ちゃんが危なすぎます!
絶対にベビーカーを畳んで、子供を抱っこした方が安全だと思うんです。
抱っこひもでしっかりと抱きしめていた方が赤ちゃんだって安心すると思います。
普通の空いている電車内ならば、そのまま乗るのは全く問題ないと思いますが
通勤ラッシュとかにベビーカーで突っ込むのはさすがにマナー違反だと感じます。

私は電車に乗る時はいつも抱っこ紐にしています。
畳むのが面倒だし、混んでいる場所ではベビーカーは自由がききませんからね。
臨機応変にその辺は判断しないと
「自分の子供のことしか考えていない自己中な母親」と見られても仕方ないと思います。
子供のことでいっぱいなのはわかりますが
満員電車でのベビーカーはやっぱり子持ちの自分でもさすがに迷惑だと思います。

私はそういう判断になっちゃう人って、社会に出て実際に満員電車で通勤し
働いたことがない人なのかな・・・と思います。
あの経験をしている人ならば
どれだけ満員電車でのベビーカーが迷惑か、普通はわかると思うんですけどね。

全妊娠の15%

妊娠かなと思って、婦人科や産婦人科へ行くとまず尿検査を行います。
妊娠が確定すると病院によってはエコーを見る場合もあります。
早い人ではだいたい妊娠4週頃には胎嚢という赤ちゃんが入っている袋が見えますが、
本当に小さいのでまだ見えない人もいます。

でも産婦人科では「妊娠おめでとうございます」と言ってくれるので、
赤ちゃんが出来たんだ!と本当に涙が出るほど嬉しくなります。

ですが、この頃から妊娠3ヶ月目ぐらいまでは流産の危険性もあるのです。
妊娠している方の15%はこの時期に流産するという統計があります。
決して少ない人数ではありません。

この時期は母体よりも赤ちゃん自身に育つ力があるかどうかの時期なのです。
母体の私たちとしてはできれば元気に育ってほしいと願いますが、
こればかりはどうしようもなく、期待と不安の日々を誰でも過ごします。

私もつわりがひどかったのですが、それでも赤ちゃんがちゃんと育っているか不安で、
でも期待も同じぐらい大きかったです。
毎日、泣いたり楽観したりと精神的にとても大変な時期でした。

そろそろまた赤ちゃんが欲しいけど、
こういう不安も付きまとうんだなぁと今から覚悟しています。

夫婦の間で「ありがとう」

私はまだ独身ですが、来年結婚を予定しています。

夫婦になるということを最近よく考えるのですが、特に忘れないでいたいのが「ありがとう」という言葉がけです。

今の彼と出会ってから、私は記念日ごとに「ありがとう」と彼に伝えてきました。精神的に弱い私を支えてくれ、守ってくれ、受け入れてくれる彼と出会えたことを感謝し続けたいと思ったからです。最初は感謝を忘れずにいたいというだけの気持ちで続けてきたのですが、1年10ヶ月付き合った今でも「ありがとう」というだけで常に新鮮な気持ちで彼に接することができるのです。そして彼も「ありがとう」と返してくれ、とても温かい気持ちになれます。周りの友人からも「本当にラブラブだね」なんて言われとても嬉しく思います。これも「ありがとう」を大切にしているからかな?と思っています。

私にとって、記念日は彼が今日まで一緒にいてくれた感謝を伝える日だと思っています。長く一緒にいると傍にいることが当たり前になりがちだからです。

だから夫婦になっても、「ありがとう」の言葉はずっと忘れずにいたいと思います。一ヶ月に一回で良いのです。改めて相手の存在に感謝することは、夫婦が良い関係をずっと築き続けられる為に、最も大切なことなのではないでしょうか。

恋人からの暴力

私の周りで恋人から暴力を受けていた友達が何人かいます。しかし、暴力を受けた時期ではなく、後から知るパターンがほとんどです。

やはり「好きだから」「離れたくない」という気持ちが先走ってしまい、暴力を受けていても周りには相談をしないようです。なぜなら、「別れなさい」と言われる事が分かりきっているからです。もしその時期に相談を受けていたなら、私も「別れなさい」と言っていたでしょう。

相談しても言われる事はわかっている。でも自分は別れたくない。そんな気持ちから、暴力を受けていても周りに話すことができないでいるようです。

私の友達は、自分自身でなんとか折り合いを付けて、幸いな事に別れを選び、暴力からは逃れられたようです。

正直気付いてあげたかった…という悔いはあります。もしもその子本人が冷静に判断できなければ、今も暴力を受けていたかと思うと本当に恐ろしいです。

好きになれば、周りが見えなくなります。離れたくないのです。相手を全て肯定したくなります。その気持ちは恋する人なら誰でも理解できるでしょう。

でも、どこかで覚悟を決めなければ苦しみは続きます。その子にとっても、又、暴力を振るっている男性も、良いことなど一つもないのです。冷静になること、客観的に考えること、判断をすること。それがとても大切でしょう。そして話せるならば、周りの人に相談をして欲しいのは心からの願いです。

そして周りの人達も、変化に気付いたときは、まず話をしてみてあげてください。

暴力は愛ではないのです。

本人、そして周りの人の心持ちで、少しでも恋人からの暴力が無くなる世界になって欲しいです。

冬の節約

冬の暖房費はほんとバカになりません。子供が生まれたばかりの頃は、
室内の温度は20度~25度、湿度は50%がベストと言われていたので、
朝も昼も寝ている時間も暖房はつけっぱなしにしました。

そのせいで冬の電気代は、涙が出るほどの請求額でした。
それに加えてストーブも使用するため、灯油代もかかっていました。
冬はどこへも遊びに行っていないのにお買い物もさほどしていないのに、
お金だけは飛んでゆきます。

今年こそはできるだけ暖房費を節約して過ごしたいのですが、
いったいどんな方法が一番効果的なのかわかりません。

今、家でやっているのは、窓に断熱材(エアパッキン)を張り、
カーペットの下にも断熱シートを敷きました。
窓の端にはすきまテープを貼ってみましたが、
断熱効果になっているのかはわかりません。

あとはシーリングファンを購入しょうかと思っています。
熱は上の方に流れてしまうそうなので、ファンによって下に流せば
エアコンの設定温度が低くても大丈夫かなと思ったからです。

あとは、昼間はレースのカーテンも開けて、
お日様をめいっぱい室内に入れておこうと思います。

本当は、蓄熱完備している新しいお家に住みたいです。

子宮頸がん検診

今はかなり子宮頸がんの検診を勧める時代になっています。しかし私も含め、周りの友達を見ると、行ったことがある人と行ったことが無い人が半分半分です。今までそこまで意識を持っていなかった人にとっては、まだそこまで重要性を感じないのが現実なのかもしれません。

私は26歳ですが、まだ子宮頸がんの検診に行っていません。来年結婚するかもという話も出てきたので、やっと行こうと思っているところです。初めての検診なので、検診前に注意しておきたいことを調べてみました。

一番驚いたのが、検診2日前からはセックスをしない方が良いということです。綺麗な細胞を採る為には気をつけておくと良いそうですね。同じ理由で生理中も良くないとのことです。さすがに生理中の検診は私は気持ち悪いと思うので絶対に行かないとは思いますが…。

正直、まだ一度も検診台に乗ったことがない為、不安はあります。しかし、周りに言われたようにリラックスをして、なるべく力が入らないように呼吸の仕方も気をつけてみようと思います。緊張して力が入ると、膣が狭くなり、痛みを感じることもあるそうなので。

きちんと検査を受けて、自分の体を知り、まだ検診を受けてない周りの子達に大切さを伝えられればと思います。

夫婦生活あれこれ

日本人にはセックスレスが多いと言いますが、
その定義はなかなか難しいですよね。
夫婦間で3ヶ月の間、性行為がない場合、セックスレスとなるようです。
もしくは、どちらか一方に性欲があるのに
それを拒まれることもセックスレスと言われるようです。

私たち夫婦はもうすでに付き合いが長いので、
なかなか艶めく夫婦生活にまで及ばないのが現実です。

特に子供が出来てからはどちらにも昔のような性欲がなくなってしまいました。
子供ができるまではそれなりに性欲もあったのですが、今はまだ復活しません。
でもスキンシップはいつもしています。
イチャイチャしているけど、本番まで及ばないという感じでしょうか。

今の私としてはセックスがなくても、スキンシップの時間さえあれば満足なのですが、
美容と健康のためにもセックスは良いと聞くのでやっぱり必要なのでしょう。
このままでは私自身、枯れてゆくのでしょうか。結構悩んでいます。

でもそろそろ、また子供が欲しいので、再開したいのですが、
でもやっぱりまだまだその気にはなりませんね。
産後の体型のことや妊娠線が残ってしまったのもあって、
セクシュアルな自分に全く自信が持てないというのもあります。

あの頃に戻りたい

女性の外見的な美しさはやはり30代に向かって、
どんどん綺麗になっていくように私は思います。
お肌も体も、精神の安定状態も30歳から32歳までが
一番良いような気がします。

私はもうその年齢を超えてしまいました。
そろそろアラフォーにさしかかるのですが、今はまるで思春期の頃のように、
見た目や今までの行動や自分の性格など、とことん嫌になってしまう時があります。

特に見た目ですが、私の顔は明らかに皮膚がたるんで、目が重たくなっています。
子育てに追われているため、ろくに鏡を見る時間もなく、
たまにゆっくりとスキンケアした時に、たるんだ皮膚とあごの肉に
ショックを受けてしまいます。

ある程度効果なスキンケア用品を使っているのですが、いつもササっと済ませてました。
やはり、お肌のお手入れは時間をかけて丁寧に行うことが大切のようです。

いつまでも若くもっちりお肌でいることは無理なので、
そういう部分を受け入れ、自然に年を重ねてゆければいいのですが、
最近の私は、30歳の頃の自分に戻りたいなあと思ってばかりです。

アレルギーか否か

子供の離乳食を始めるにあたって、心配になるのが食物アレルギーです。
事前に検査することも出来ますが、私はしませんでした。

しかし私自身、幼い頃に湿疹中毒をよく起こしていたようで、
食べ物のせいだったようです。
皮膚科で玉子やうどんなどを禁止されたことをうっすら覚えています。

その経験があって、子供の離乳食の時も玉子を与えるのが怖く
いつまでも与えませんでした。

栄養士さんにそろそろ食べさせなさいと言われ、黄味をひとさじ与えてみました。
そしたら、何の皮膚反応も起こらなかったので、すごく嬉しかったです。

黄味に慣れてきた頃、いよいよ卵白を与えてみました。
そしたら、翌日に顔に湿疹が出てしまいました。
その頃、UVクリームも塗っていたので卵白のせいかクリームせいかわかりません。
湿疹はすぐにひきましたが、しばらく卵白をあげられずにいました。

でも再度チャレンジしたところ、顔に湿疹は出ませんでした。
卵白が大丈夫ならマヨネーズを与えても良いことになります。
それからの離乳食に少しずつマヨネーズを加えていきましたが、
まったく湿疹も出ることもなかったので、ひとまず安心しています。

水で基礎代謝をUP

以前、新陳代謝のUPについて考えてみましたが
今回は具体的な方法を挙げてみたいと思います。
まず、モデルさんの体型維持として、一時期すごく話題になった水ダイエット!
有名モデルは、必ずバッグに水を入れて持ち歩き
一日に1リットル飲むようにしていると話題になりました。

水は体内の老廃物を流し、新陳代謝を活発にさせる効果があるので
デトックス効果が強いです。
特に女性にありがちな便秘。
これって、水分不足で起こることも多く、水を毎日1リットル飲むということは
便を軟らかくする効果もあるので、お通じもよくなります。
でも、問題なのは水を大量に飲めないことですね。
コーヒーや紅茶は一杯飲むことができるのですが
どうしても水だと思うよりも飲めない物です。
気分を変えるために、色々なメーカーの水をためしてみましたが
どれも大量に飲むのは結構難しいことです。

しかも冷えないように、水は常温で飲む方が良いと言われているので
それも飲みにくくしている原因かなと思います。
「水ダイエットなんて飲むだけで簡単じゃん」と思っていたけど
そんなに楽なダイエットってありませんね。
1週間くらいは続けることができても、長続きさせるのはかなり難しいと思いました。

太っている人は基礎代謝が悪い

今現在において太っている人は、痩せやすい体質に改善することがまずは重要です。
その痩せやすい体質作りって
実際には何をしたらよいのかというと、基礎代謝を上げることです。
人間にはそれぞれ、1日に消費する基本的なカロリーというのがあります。
個々によってその数字は違ってきますが
痩せている人の場合、この基礎代謝が高い傾向にあります。

そして太っている人の場合は、この数字が低く、代謝が悪いケースが多いのです。
同じ動作をしていても、基礎代謝が良い人と悪い人では、消費カロリーが違ってきます。
同じ量の食事をとっても、基礎代謝の高い人の方が
カロリー消費が良いので、太りにくくなります。
太っている人は、まずは新陳代謝のUPから改善することが必要ですね。
基礎代謝が良くなれば、いつもと同じ食事量でも太りにくくなりますので
厳しい食事制限をしなくても痩せやすくなります。

代謝っていうのは結構バカにできないもので、200カロリーくらいの差があれば
ちょっとしたプリンやお菓子分にはなります。
代謝が良い人っていうのは、それだけ代謝が悪い人に比べて
楽にダイエットができます。
便秘がち・冷え症といった症状は
新陳代謝が悪い証拠ですので、基礎代謝も低い可能性があります。

長期の生理不順は排卵の有無をチェック!

私もよくあるのですが・・・生理不順って、生活習慣が狂うとよくなりますよね。
私は仕事が忙しくて、寝不足になってしまうと
よく2ヶ月くらいの生理は来なくなってしまうことがあります。
でも、ある日突然、また生理がやってくるんですよね。
でも、生理不順だけで病院に行くのも、忙しいと後回しにしてしまいますよね。

数か月ですぐに定期的な生理周期に戻るのであれば
少しの期間放っておいても大丈夫だと思いますが、問題なのは長期に渡る生理不順。
さすがに1年以上続くようなら、一度産婦人科へ行くことをお勧めします。
ここですごく重要になってくるのが、生理不順の場合、排卵があるかないか。
生理不順の人の場合、無排卵の可能性があります。
そうした場合、将来的に子どもを授かりたくても授かれない
不妊体質になる可能性があります。
生理不順でも排卵が起きているのであれば、様子をみると思いますが
無排卵の場合は、本格的に治療をしていくことになると思います。

排卵の有無で、生理不順の治療方法が変わってきますので
心配な人は一度病院で診てもらうことをお勧めします。
排卵の有無は、自分でチェックするのは難しいと思いますので
しっかりと専門の病院でチェックをすることをお勧めします。

予防接種

子供が生まれると、生後2ヶ月から予防接種の嵐です。
以前、予防接種の同時接種により重篤な副作用の症例が報告され大問題となりました。
そしてすぐに同時接種はやめた方がいいという風潮が流れました。

しかしその後、予防接種との因果関係は否定されました。
そのため今は小児科でも同時接種を推奨しています。

同時接種の方がスケジュールが立てやすく、早く終わるからです。
ここ数年の間に任意の予防接種も含めるとワクチンの数はとても増えました。
2つや3つのワクチンを一気に打たないとスケジュール的にも合わなくなります。

私も生後2ヶ月の子供に右腕と左腕の両方に注射ををするのは本当にかわいそうでしたが、
ヒブワクチンと肺炎球菌とロタウィルス(ロタは経口接種)を受けさせました。
その後に起こるかもしれない副作用にドキドキしました。
38度は越えなかったものの、その近くまで体温が上がり、
寝ないで様子を見守ったことを覚えています。

1歳を過ぎるとまたいろいろな予防接種が加わってきます。
最近は日本脳炎で重篤な副作用が出た症例が報告され、
接種を自粛する方が増えているようです。
私も日本脳炎については受けるかどうかとても悩んでいます。

大人のつきあい

私は社会人になってから、親友と呼べるような人がなかなか出来づらくなりました。
会社の同僚であったり、先輩や後輩、習い事で一緒だった人とは比較的仲良くなれますが、
コアな話などはあまりしないので、親友と呼べるような関係にまでなりません。

育児が始まると、ママ友との付き合いも始まりましたが、
これもまた合う人と合わない人がいます。
子供の為にはみんなにいい顔をしておきたいというのが
ママたちの本音でしょうが、どうしたって
女同士いろいろな問題が勃発しています。

女性は物心ついた頃から同性に対して特別視する傾向がありますよね。
それは尊敬の気持ちや共感だったり、嫉妬だったりと
いろいろな感情を持ちます。

大人になってもそういう部分は意外となくならないものです。
私は今、育児絡みでママ友との付き合いがたくさんありますけど、
なんだかお互いの家庭を探り合っているかのような会話ばかり。
その時は楽しくお話していますが、家に帰ってから、
はぁ~とため息が出てしまいます。
育児の喜びや悩みを分かち合える親友ができればいいなぁと
期待していましたが、高望みはしないようにします。

誰がおっしゃったか忘れましたが、
「実のないランチより一人の方がマシ」
という言葉を思い出します。

この子なりの成長曲線

子供が生まれると1歳ぐらいまでは頻繁に健康検診が行われますよね。
生後1ヶ月や3ヶ月・1歳など、特定の月齢においては市で助成されるため
無料で受けることができますが、それ以外の月齢では実費で受けることになります。

生後2ヶ月の検診時にかかりつけの小児科で、
1歳までは毎月検診を受けた方がいいと言われました。

私も子供の体重の増えと身長の伸びが気になっていたので、
毎月検診で診てもらうことにしました。

私は完全母乳で子供を育てていましたが、
生後6ヶ月あたりの離乳食を始めたころから体重の増えが悪くなり、
とうとう栄養士さんにも増え方のことで指摘されました。
「離乳食の内容は問題ないみたいだけど、これ、もしかして、
母乳が足りてないんじゃないの」とさらりと言われショックを受けました。

主人も私も小柄なタイプなので、息子が小さいのは遺伝だろうから仕方ない
と思っていたけど、やっぱり、どうしても気になってしまうんですよね。

でもある看護婦さんに、

「成長曲線内だから、そんなに気にしなくていいのよ。
この子にはこの子の育ち方があるんだからゆっくりと見守ってあげましょう」
と言われ、私自身ももう気にしないことにしよう、と決めました。

そしたら1歳検診では、思ったよりも体重が増えていて身長も伸びていました。
離乳食の成果でしょうか。ということはやっぱり母乳は足りていなかったのかしら。

母と娘

私の知り合いの女の子に、どうしようもない子がいるんです。
他人の彼氏が欲しくなってしまう子で、いつも友人関係を失ってでも
恋を取ってしまうので、全然女友達がいない子がいるんです。
それだけ聞くと、なんて「最低な子!」って思うんですが
実はその子、結構複雑な環境で育っているので、ちょっと同情してしまう部分があって・・・。
私は本気で憎めないんです。

その子の家は、所謂シングルマザーの家で、腹違いの弟が二人いるんです。
父親は全員別々で、結婚もしていないんです。
お母さんはキャバ嬢をやりながら、育てていたけど
いつもお客さんと男女の関係になってしまい
子供の育児はほとんどお婆ちゃんがしていたそうです。
母親には勿論友達なんていなく、子供を捨てて
男性を常に一番に優先するような生活を何十年も見てきたせいか
その子の中では男性が一番という価値観が知らずの内に擦り込みされていたようです。

自分は絶対に母親のようにはなりたくないって言っていたけど
今その子が歩んでいるのは、お母さんと同じような道なので、すごく私は心配しています。
友人を捨ててまで奪った恋も、いつもすぐに終わってしまい。
その子には何も残らないんですよね。
母と娘って、同じ道を知らずに歩んでしまうものなのかな。

女性のランチ付き合いは面倒ですね

女性同士で仲良くしていると、時々面倒に感じることがあります。
グループでなんでも動きたがる子っていませんか?
学生時代はそれに合わせていても良かったけど
大人になるといつでも群れで行動するのって無理ですよね。
会社の中で、いつも一緒にランチを取っている子がいるけど
たまたま忙しくて一緒にランチを取れなかった時とかすごく機嫌が悪くて困ってしまいます。
無理な物はしょうがないじゃん・・・と思うんですが、すごく機嫌が悪いんですよね。

こういう女性同士の付き合いってすごく難しいと思いました。
帰りに一緒に夕飯を食べに行って、ようやく機嫌を直してくれたんですが
これからもこうだときついな~と思いました。
家に帰ってから親友に電話をして愚痴を聞いてもらっちゃいました。
親友は「気にすることないよ」と言ってくれたけど
こういうべったりした女性同士の付き合って私は疲れてしまうので嫌です。

そういう意味では、男性のほうがあっさりしているので
お友達として付き合うのは楽だな~と思いますね。
女性はどうしてこうやって粘着質な人がいるんでしょうね。
学生時代までならわかるけど、さすがに会社でずっと行動は無理ですよね。
みなさんだったら、どうやって対応しますか?

女性という性

私は生理周期に合わせて、心の起伏が激しくなってしまいます。

特に生理前から生理中にかけて、身体もだるいことがあってか眠気はとれないし、
何もやる気が起きず、普段ならなんとも思わないささいな出来事にとらわれたりします。
人とかかわるのも億劫になってしまい、SNSをのぞいてもはぁーとため息ばかりで、
楽しい気分にはなれません。

これは女性特有のホルモンバランスのせいなのでしょうが、
こういう気持ちになる自分のことが少し嫌になってしまい、
軽い自己嫌悪に陥ります。

ですが、生理が終わるにつれて自然と気持ちが前向きになり、
外出や運動など、アクティブに行動できるようになるのです。
一週間前までの自分のやる気のなさなどすっかり忘れていたりします。

女性の体と心ってほんと不思議だなあと思います。
本当は気分や気持ちに左右されず、合理的に生きることが、私の理想です。
ですが、女性という性はそうもいかないのだなあと。だからしょうがいない。

こういう自分の不安定な要素も、ちゃんと受け入れてあげようと思いました。

漢方で冷えを改善したいのに・・・

漢方で冷えを改善したい。

毎年、冬が近づくにつれ、足の冷えが気になります。
足の冷えはもう何年も前からですが、最近は腰周りも寒く、
触ってみるとすごく冷たくなっていることがあります。

年々、代謝が悪くなってしまったせいなのだなぁと、悲しくなっています。

年齢のせいもあるのでしょうが、
やはり日ごろの生活習慣が一番の要因だとわかってはいるのですが。
以前は、冷え改善のために漢方のお茶などを飲んでいましたが、
あまり改善されませんでした。

昔、入院していた時、漢方薬を処方してもらったことがありました。
その時薬剤師さんには、
「漢方薬はその人の体質にしっかりと合えば効き目を発揮するようですが、
合わない人には全く合わないのよねね」と言われました。

その通りでした。

私は入院中に、風邪をこじらせてしまい、
ツムラの漢方薬を処方されたのですがまったく治らず、
自然治癒に近い形で1週間経ってやっと治りました。

漢方薬には専門のお店や機関があるように、
その人それぞれの体質に合った漢方を使い、
オリジナルの漢方薬を作らなければいけないのだなと思いました。

最近、近所に専門店が出来たので今度伺ってみようと思います。

産後のウエスト

出産して1年が経ちました。
出産直後は一気に体重が減ってくれて、
現在ではめでたく出産前の体重に戻ったのですが・・・

「体型」が変わってしまいました。

産前、普通に履けていたデニムが、太ももから骨盤にかけて、
キツくてハマらないのです。
ウエスト部分がたるんでいてかがむと、いや、
かがまなくても二重腹に。

確かにこの1年、子育てに追われて、
運動らしい運動と言えばベビーカーでだらだら散歩するぐらいでした。
授乳をする姿勢も悪かったので、骨盤はきっと開きっぱなしだと思います。
もう見事なずん胴な体型です。

これはどうにかしなきゃいけない!とにかくウエスト部分を何とかしたい。
と思い立ち、今、巷で流行っている「カーヴィーダンス」を購入しました。

私、ダイエット本を買ったのは今回が初めてで、その効果をかなり期待しています。

今はまだ初めて1週間で、毎日、筋肉痛が続いています。
まだ初めて1週間なので見た目の変化はありませんけど、
インナーマッスルが少し鍛えられてきたような気がします。
台所で立ち仕事をしていても、腰や足が疲れなくなってきたんです。

定番だけど美白は雪肌精

美白化粧水は数多くありますが、どうしても戻ってしまう雪肌精!
特に夏になると、雪肌精をリピしてしまいます。
もう定番中の定番商品ですよね。
和漢の力で、さっぱりした使用感が大好きです。
使っていると、くすみがなくなっていくのが実感できます。

色々な美白化粧水を使ってみましたが
結局私は雪肌精に戻ってしまいます。
ただし、冬場は雪肌精では乾燥してしまうので、ちょっと浮気をしたりします。
夏は雪肌精くらいさっぱりした化粧水の方が好きです。
長く使い続けていると、雪肌精の良さを感じます。
くすみや美白効果は、やはり雪肌精が市販のコスメの中では
ちょっと抜けている印象があります。

美白効果をあんまり感じないコスメも多い中で
雪肌精は値段も手ごろだし、リピしやすいので気に入っています。
美白コスメって、高い商品が多いので
リピしていたらお金が底をついてしまいます!
美容液だけは、他のブランドの物で気に入ったコスメがあるので
そっちを使っていますが、化粧水はやっぱり雪肌精がいいかな~と思います。
ノーマルも良いですが、シュープレムもお気に入りです!
洗顔フォームもすごく泡立ちが良くて、雪肌精はラインで使いたいです。
お試しサイズもよく売っているのでおススメです!

冬の唇ケアはヴァセリンにお任せ!

冬になると唇の皮がむけてしまって、痛い思いをすることがあります。
でも、私が毎年愛用しているのはヴァセリンです。
最大の難点はスティックタイプがないことですが、ヴァセリンをつけると
唇がプルプルになり、荒れも治りが早いので気に入っています!
しかもヴァセリンは口紅を使う時にも大活躍!

口紅とヴァセリンを混ぜるとグロスのようなしっとりした唇に仕上がるので
プロのメイクさんもヴァセリンは愛用している人が多いそうです。
唇だけではなく、爪先のケアにもなんでも応用できるので
ヴァセリンは持っているとすごく便利です。
肌に優しく、使用感も刺激がないので、私は冬になると毎年一つは買っています。
リップクリームだけなら、スティックタイプの物のほうが便利なんですが
ヴァセリンは何でも使えるので、やっぱり買ってしまいます。
よくドンキなどで安く売っている所が多いですね。
冬の保湿ケアにはヴァセリンは欠かせません!

これからリップクリームを購入しようと思っているなら、是非おススメしたいですね。
本当に早く唇の皮剥けも治っるし、剥けてしまった皮を取るのも
ヴァセリンならくるくると指先でマッサージすると、綺麗に取れるので良いですよ♪
ヴァセリンは値段も安いのでコスパは良いと思います。